サントリーが、昨年3月に発売した「ペプシNEX(ネックス)」は、「ゼロカロリー」と「風味」を両立させた新タイプのコーラだ。サントリーはペプシコーラを生産、販売している米国のペプシコ社と提携しているが、味付けからパッケージのデザイン、キャッチコピーに至るまでサントリー主導で開発した。縮小が続くコーラ市場だが、初の「純国産コーラ」は市場の起爆剤としての役割も期待されている。(若狭弘)
サントリーがペプシコ社と、日本におけるペプシコーラの販売
契約を締結したのは平成10年。
厳選情報を入手したい場合はこちら!
情報ASPのインフォトップ
国内コーラ市場で9割のシェアを持っていたコカ・コーラに真っ向から戦いを挑み、徐々に
消費者の支持を広げている。
しかし、
消費者の
健康志向の高まりとともに、カロリーが高めのコーラは敬遠されがちになり、市場そのものが年々縮小。サントリーも甘みを抑えた「
ダイエットペプシ」を投入したが、甘みを抑えたことで、コーラ独特の風味が無くなってしまい、昔からのコーラファンには物足りない味になったという悩みもあった...
ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)
PR